喜田真に小説の才能はない

執筆を楽しんで書き続けるプロ作家志望者のフロンティア

Home »  小説 »  サイバークライシス » 

サイバークライシス 1話

[アビスルートの功罪]①

 薄暗い室内で、トリプルモニターが煌々と光っていた。
 右のディスプレイには分割された監視カメラの映像、左のモニターでは二頭身キャラが大勢クラシック音楽のオッフェンバック作曲『天国と地獄』を合唱している。中央の画面に浮かび上がった黒いウィンドウには、めまぐるしく英数字が行き交っていた。
「ふーんふんふーんふん ふふふふふふふ ふーんふんふーんふん ふふふふふふふ」
 三つ並んだモニターの前には名曲の旋律に合わせた鼻歌交じりに、せわしなくキーボードをたたく一人の少年がいる。
 年のころは十代半ば。あどけなさを残す容姿にあってひときわ異質な特徴――慢性的な睡眠不足なのか、目の下に濃いくまがある。服装は簡素で、白無地のシャツにボロボロのダメージジーンズ。靴下は履いておらず裸足だった。
 彼がキーを打つたび、次々と黒ウィンドウにアルファベットが刻まれていく。
 それにしても殺風景で狭苦しい部屋だ。
 トリプルモニターを据えたワークデスクに、彼が腰かけるリクライニングチェアくらいしかめぼしい家具がない。机の下にはスケルトンフレームのデスクトップPCがある。
 窓はなく、出入口の扉は一つきりだ。余暇を過ごす快適空間というより、場末の個室ネットカフェ、または囚人を隔離する独房を彷彿とさせる。
「おっと、ビンゴ。裏帳簿、ゲットだぜ」
 少年が独りごちた。一人なので言わずもがな、呼応する者はいない。
 彼がコマンドを入力した。表計算ソフトで作成された帳票ファイルを、ひとまとめにダウンロードする模様だ。
 転送完了まで、あと五十秒。
 少年は机上にある付箋とボールペンを手に取る。
「アストロン商事……○と」
 付箋に丸印をつけ、数枚のA4用紙を指でつまむ。標的のアストロン商事に関する記述で、びっしりと埋め尽くされていた。
 その紙束を『くしゃっ』と丸めて、肩越しにポイ捨てする。あたかも書き損じた原稿用紙をほうり投げる文豪のように。
 床に転がった紙くずに反応する物体がある。
 円盤型のお掃除ロボットだ。ゴミに接近する否や、迅速に吸引。
 この掃除ロボットは特別製で、不要品回収時にシュレッダーをかけるのだ。
 紙くずを平らげたロボが、待機場所である充電エリアへときびすを返す。
 折しもファイルのダウンロードが終了した。
「バイバイキーン」
 少年は長居無用とばかりに、メインシステムへの接続を断つ。続けざまクラシック曲を停止すると、二頭身の小人が右へならえで沈黙した。
 エクスプローラーを立ちあげ、切り取りしたファイルを一式サーバーへ移す。
 移送の間にメーラーで新規メールを作成。タイトルに現日時のタイムスタンプ、本文に拝借したファイルの格納場所のみ明記し、送信ボタンをクリックする。
 メール送信完了と同時に、ファイル群の保存も終わっていた。
 彼は『アストロン商事』と書かれた付箋をはがし、イスから立ちあがる。壁に寄り、ためつすがめつした。
 やがて意を決したように貼りつける。一歩下がった。
「出来栄えバッチリだな」
 白い壁には、すでに別の付箋が無数にくっついている。赤、青、緑、黄などと虹さながらに色とりどり。俯瞰で見ると、さしずめキャンバスに描き出した絵画のようだ。
 投影されたデザインは――
 そのときけたたましいベル音が鳴り響いた。
 少年はしかめっ面になり、着座し直す。
 ネット経由で電話がかかってきたらしい。着信相手は〝フィクサーS〟と表示されている。
 渋々といった面持ちで通話を承認した。
『いるんならさっさと応答しろよ、ナナシ。十回も二十回もコールしたままだと、不測の事態が生じたのかと、やきもきするだろう』
 ひょうひょうとした若い男の声だ。屋外にいるためか自動車の通過音や、雑踏のノイズなどが混在している。
「心にもないことを言うな。用件はなんだ」
 取りつく島もない少年、ナナシ。
『つれないな。雑談一つもできやしない。野暮ったいガキンチョに育てた覚えはないぞ』
「育てられた覚えもねぇよ。用がないなら切るぞ」
『ストップストップ。早まるなよ。忍耐力のかけらもないな。これだから最近の子供は、キレやすいと陰口たたかれるんだ』
 ナナシは舌打ちして、リンクを切断しにかかる。
『メールを読んだ。ハッキングは首尾よくいったみたいだな。「アストロン商事はクリーン」なんて前評判は、まやかしにすぎなかったか。で、痕跡は残してないだろうな』
 本題に入ったようなので、ナナシはぶった切りを思いとどまった。
「なめられたものだ。僕がヘマすると思うのか」
『思わない』フィクサーSは即答した。『けれどアストロン商事のセキュリティシステムは国内でも屈指の堅牢さを誇る、とうたっていたしな。万全を期すためだ』
「あれで指折りとはね。あんなもろくて歯ごたえない防壁でトップクラスなら、この国の防衛意識なんてたかが知れる」
『おまえを基準にするなよ。一般企業に国防軍クラスのファイアーウォール配備しろってのは、いささか酷だろ。膨大な予算がかかっちまう』
「金勘定など知らんね。けど惰性で平和ボケしているようじゃ、クラッカーたちの格好の餌食だろうよ。僕としては変幻自在に立ち回れて、仕事しやすい限りだが」
『至言だな』
 フィクサーSは自嘲めいた笑い声を発した。話題を転じるためか、せきをする。
『次がいよいよ本番か』
 答えず、ナナシはイスを回転させる。付箋を貼った壁の前で停止。一瞥する。
 付箋の全体像は、中心に稲妻マークがある、ひび割れたハート型になっていた。
「…………」
 無言で机の上にある資料を取る。次なるターゲットの情報が網羅されていた。
 私立聖カトレア女学院。
 郊外にある、全寮制で中高一貫のお嬢様学校だ。

√ √ √ √ √

〔続く〕

down

コメントする




本作へのエールは匿名の拍手でも歓迎です!

ネット小説ランキング

この作品が気に入ったらクリック(投票)お願いします。

グッジョブ!

0

自己紹介

喜田真(きだまこと)

喜田真(きだまこと)

凡才の小説家もどき。 コスパいいガジェットやフリーソフトに目がない。 趣味レベルでプログラミングも嗜む。 [詳細]