喜田真に小説の才能はない

執筆を楽しんで書き続けるプロ作家志望者のフロンティア

当ブログの取扱説明書

time 2016/11/19

一昔前、電子機器に初期付属のマニュアルは「ポケット辞書か?」と思うほど
分厚かったと記憶しています。

翻って昨今のトリセツは紙っぺら数枚で、最低限のことしか書いていません。
そこには往々にして次の常套句が記されています。
詳しくはWEBで、と。

手取り足取りの説明は敬遠し、疑問点はGoogle先生頼み。
それが洗練された現代人の常識、なのかもしれませんね。

そんな時代の流れに逆行する余計なお世話かもしれませんけど、
ブログの簡単な説明書を用意することにしました。

まず当サイトはWordPressというもので作成しています。
用語や仕組みを覚える必要は全くありません。
というか、解説できるほど精通していないのです。

僕自身手探り状態で、分からないこと山のごとしでしょうか。
ちょこちょこメンテナンスしておりますが、ブログに大幅な変更があれば、
その都度こちらの内容を書き換えていくつもりです。

では本題に入りましょう。
見落としがちですが、画面上部に「MENU」ボタンがあります。
クリック(タップ)するとメニューが展開されますので、ご利用ください。

同じ要領で記事の一番下にある「コメントする」の下矢印を押すと、
コメント欄が開いて書きこめるようになります。

また、画面右下に2つのボタンが見えますか?
家マークはトップページへ遷移し、上矢印マークは画面の先頭へ飛びます。

あと記事の終わりに『グッジョブ!』ボタンを設けました。
記事はまあまあだったが、感想を残したりSNSで広めるほどじゃない
という場合につついてください。

押してもハートの数字がカウントアップするだけで、特段ほかに変化ありません。
強いて言えば、僕のモチベーションが上がるくらいでしょうか。

眠たくなる説明は以上です。
逐一申し上げるまでもなく、感覚で分かることばかりだったかもしれませんね。
不特定多数相手だと、どうも慎重になりすぎるのです。

当サイトの不明点は検索サイトでなく、僕にお尋ねください。
改善点ご要望なども受け付けておりますので、気兼ねなくおっしゃっていただければと思います。

0

sponsored link

down

コメントする




自己紹介

喜田真(きだまこと)

喜田真(きだまこと)

凡才の小説家もどき。 コスパいいガジェットやフリーソフトに目がない。 趣味レベルでプログラミングも嗜む。 [詳細]

当ブログの説明書



sponsored link

Amazonサーチ

ランキング